| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の病院

香港の途中ですが、
同じく先月の上旬、香港行きの少し前のこと。
マメゾーが急に腰の周りを痛がるので、
久々に、フロンラインをもらいに行く以外の用事で病院に行きました。

itai.jpg

ただれていたみたいです。

itai2.jpg

原因は不明。
痛み止めと抗生物質を3日分頂きました。
もちろん、今は治っています。
何だったんだろう???
今でも分かりません。

itai3.jpg

マメゾーには悪いけど、
面白い写真が撮れたので、
コレも記録だし、アップ~www



| 皮膚トラブル | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アトピー

マメゾーはアトピー対策で、
こまめにシャンプーをしなければいけません。
そのペースは週2日。

これは正直かなり大変で、
飼い主にとっても、マメゾーにとっても負担です。

055_convert_20090811093327.jpg

アトピーかもよと言われてから約1.5ヶ月、
先生の指示通り、週に2日ペースでシャンプーをしていたら、
おニューのカラーが届いた頃には、とっても皮膚コンディションが良くなり、
オケケも艶やかにフサフサと生えてきて、
なんて美しい柴犬なんでしょう☆とホレボレしていました。

054_convert_20090811093258.jpg

コンディションも良いことだし、
家族みんなの負担を軽くするためにも、
シャンプーを週2日→1日に変えてみました。

それから程なく、何だか分からない怪我をして、
痛そうだし、シャンプーはストレスになるだろうと、
結果的に、3週間ほどシャンプーをしていませんでした。

056_convert_20090811093351.jpg

だからなのかは分からないけど、
ま~た内股、前足の脱毛が始まってしまいました…。
しかも前足は痒いのかガジガジガジガジしてるし。
(この写真より今は少し進行してます)

で、また病院に行ってきました。
上の3枚の写真は、
大嫌いな診察室からリードいっぱいいっぱいに離れるマメゾーですw
そして、視線の先にいるタネヲに助けを求めています。

057_convert_20090811093412.jpg

診察の結果は、予想通りアトピーが少し進行しているとのことでした。
脱毛している場所から、食物アレルギーではなさそう。

今回は(も)マメゾーに副作用のない方法で、
週2日のシャンプーとサプリメントの服用で様子を見ることにしました。

ちなみにこの写真↑に写っているのは、他のワンちゃんの飼い主さんです。
お姉さん、お帰りになるなら一緒に連れだして下さいませんかと交渉中w

059_convert_20090811093435.jpg

更にお座りもできるイイ子なのでお願いしますとアピール中~♪

もうさすがに皮膚トラブルには慣れっこになりつつあります。
「やっぱりシャンプーは週に2日ですかね」と、
先生が言う前にナベヲが言ってたしw

シャンプーのし過ぎはNGと聞くこともありますが、
シャンプーの回数が減った途端、このありさまなので、
元の方法に戻してみて、また確かめるって感じです。

残念ながら完治はしない病気です。
でも、少しでも改善できるように、
せめて今の状態はキープしてあげたいので、
週2のシャンプー、マメゾーにも頑張ってもらいます~!


【覚書】

●皮膚のサプリメント(30日分)…クエン酸発酵超臨海抽出ゴマ、
                    フランス海岸松樹脂抽出物、酵母エキス
                     難治性皮膚疾患アトピーの症状を軽減する



| 皮膚トラブル | 10:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトピー(の可能性)更にその後

約1ヶ月の予約待ちだった、
アレルギーに強い先生がいるという噂の病院に行ってきました。

予約を入れた頃は、
オケツの毛をはじめ、毛はスカスカで全身涼しげでしたが、
最近のマメゾーは、皮膚も毛もとってもコンディションが良いのです。

なので、もう行く必要もないかとも思ったけど、
せっかく取れた予約だし、キャンセルするのももったいないような気がして、
話だけでも聞いてみようと出かけました。

で。

これまでの病院の先生と昨日の先生2人の話の内容と、
それぞれの病院の雰囲気と、
それぞれの病院でのマメゾーの様子と、
タネヲとナベヲの納得感などなど、総合的なことから考えて、
今は何か新しいことをする必要はない。
だったら、病院も変える必要ないじゃん。

こういう結論に至りました☆

これまでやってたことは、
今の時点では間違いではないことを再確認したという感じでしょうか。

IMG_1359_convert_20090614224804.jpg
IMG_1360_convert_20090614225000.jpg
IMG_1361_convert_20090614225146.jpg

マメゾーは最初、そこが病院とは思っていなかったようで、
ウキウキと足取りも軽く病院に入りましたが、
診察台を見るとたちまちテンションが低くなりました。

飼い主が納得できるかどうかに、
無駄に付き合わせてしまったようで悪かったね。

よくがんばりました☆
お疲れ、マメゾー。


| 皮膚トラブル | 01:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おニューのカラー

皮膚が弱いからなのか?
カラーが負担になっているのか?
マメゾーの首の毛が薄くなってきました。

021_convert_20090527165444.jpg

↑こんな感じ。
ちょうどカラーが当たる位置です。

010_convert_20090527165613.jpg

少しでも負担が軽くなるように、
昨日から布のカラーに変えました。

013_convert_20090527080441.jpg

色んな柄があって迷ったけど迷彩柄を選択。

011_convert_20090527080420.jpg

草にまぎれてる?

018_convert_20090527165519.jpg

小ぶりのアジサイの前で記念撮影。
(ちょっと迷惑そうな顔してるw)

これで少しは改善されるといいんだけど。
あと、ハーネスってどうなんだろう?
今度、マメゾーのトレーナーさんに訊いてみよう。




| 皮膚トラブル | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトピー(の可能性)その後

週2回のシャンプー生活を始めてもうすぐ1カ月。
背中とか、目に見える部分(=アトピーらしき部分)は、
換毛期ならではの死毛が抜けて、とてもきれいになりました☆

でも後ろ足の内側からお腹、脇のあたり、
つまりアトピー(らしき)部分の脱毛は止まらず、
皮膚も黒くなり、色素沈着が進んでいるような…。

昨日、再チェックで病院に行ってきました。

皮膚が黒くなるのは状態が落ち着いているということで、
悲観しなくて良いというお話でした。
(確かにそんなに掻いていない)

暑い時期は週2回のシャンプーを続けたほうが良さそう。
ナベヲの手、ボロボロですが頑張ります!

SN392572_convert_20090527171838.jpg

去勢手術後から病院が(というより先生が)嫌いになり、
待合室ではションボリしてます。

SN392573_convert_20090527171902.jpg

お互い励ましあってるんだろうか?
この子はブルブル震えてました。
目が飛び出るほど病院にビビってるらしいw


●覚書
05.15 フィラリア1回目。
05.18 今年初のフロントライン。


************************

近所に新しい動物病院ができました。
噂によるとアレルギーに強い先生とのこと。

今の先生もむやみに薬は出さないし信頼してるんだけど、
アトピーは一生の問題なので、
専門の先生の話が聞きたくて予約を入れました。

ががが!

アレルギー専門という噂は既に広まっていて、
予約殺到で1カ月待ちでした。
アレルギーで苦しんでいるワンコって多いんだ~。

体の内側から改善していく方法を教えてくれる病院らしいので、
ご飯は手作りにしないといけないのかも。

大変そうー。

う~、気が重いけど、
マメのため、マメのため…。



| 皮膚トラブル | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

