| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリザベスカラー②

20140909-2.jpg

ふて寝中w



| 怪我 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリザベスカラー

20140909.jpg

今月上旬、肉球を痛めて約2日、エリザベスカラーでした。
大したことなかったのに、
本人(あえて人)が神経質に舐めまくって腫れちゃいました。
舐めないようにエリザベスをしたんだけど、嫌だよねー。
このテンションwww



| 怪我 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タオルカラー

先月の下旬、
マメゾーの左後ろ足に小さな小さな擦り傷ができました。

そのうち治るだろうと放っておいたんですが、
そこが気になるらしく、ペロペロ舐めてばっかりで、
約10日後に見てみたら、真っ赤な部分が広がって軽くはげてましたw

多くの柴犬と同様、
マメゾーも、コレでいてナカナカの神経質なので、
舐めグセがついても困るなーと、近所の獣医さんに相談したら、

towel-collar.jpg

エリザベスカラーも大げさだし、
タオルでカラーを作ってみたら?とアドバイスを頂きました。

そして、この姿w

towel-collar2.jpg

思うように動けないマメゾーの気分は最高潮にブルー。(変な日本語だ)

towel-collar3.jpg

……。

towel-collar4.jpg

マメゾー、
元気出してーーーーー!

オモチャを出しても薄目を開けるだけ。

towel-collar5.jpg

しばらくナベヲとは目を合わせてくれませんでした。
悲しかったねー。

タオルカラーは舐めそうな時間だけ限定で、
2日間、してました。
ペロペロは止まりました。
傷も治りましたよ。


【覚書】

hospital.jpg

擦り傷とは関係ないですが、
昨日、フィラリアの薬とフロントラインをもらいに病院に行きました。

ここから出せと主張している犬がいますねw

2010/11/16
今年最後のフロントラインとフィラリアの薬予定。


| 怪我 | 09:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は骨盤がどうとかこうとか

実はこの1週間ほど、
マメゾー、左の後ろ足を“時々”かばうように、
軽くあげて歩くことがありました。

before.jpg

↑この写真も今となっては、かばっているように見えなくもないですかね。

だけど、お散歩の時は軽快に歩いているし、
ウッカリすると見逃してしまいそうなくらいホントに時々なんです。
その程度だったので、しばらくすれば治るだろうと思ってたんですけど、
1週間放置しても治らないので、昨日病院に行ってきました。

pelvis.jpg

またもや肉球から足首、ひざ、関節と触診したけど、マメゾー反応なし。
「これは骨盤かもしれないですねー」と、両骨盤のチェックをしたところ、
左後ろ足で泣き叫ぶ泣き叫ぶ。
で、レントゲンを撮りました。

pelvis-3.jpg

マメゾーの先生はハイテク先生なので、
こうやってマックの画面で説明してくれるのですよ。

ヒビもないし、穴もない。
骨盤と関節の入り具合(はまり具合?)も問題なし。
症状によっては、骨に影があるように写ることもあるらしいんだけど、
怪しげな影もなし。
色んな危険性で説明してくれたけど、
どれも可能性が皆無に等しいくらい骨に異常なし☆

ただ、時に痛いのは確かなので、
慢性のものではなく、
何かをきっかけに傷めて、捻挫のような症状に近いということでした。

*この写真だと腰が歪んでいるように見えるけど、
 コレは単にマメゾーが嫌がって体をくねらせただけの結果です。

pelvis-4.jpg

こういうパターンは、
後々、骨盤と足の付け根が外れたり、
外れたことによって、足の長さが変わったりすることも無きにしも非ずとのことで、
ちゃんと処置しておきましょうということになりました。

病院ではグルコサミノグリカン注射を1発☆
軟骨を補強するジェリー状のものを作る働きがあるそうです。

いやー、的を射ない説明ですが、
ナベヲはタネヲが一緒だと、話を聞く役割をタネヲに任せてしまうのです。
副作用は全くない注射ということは確認しましたよ。

king-chair.jpg

直接関係あるかどうかは分からないけど、
フローリングでツルンと滑った時に傷めた可能性もあるかもと言われ、
マメゾーがしょっちゅう、
寝るために飛び乗ったり降りたりする王様の椅子前に、
残っていたコルクを敷きました。

つうか、この椅子、
タネヲのお誕生日に買ったプレゼントなんですけどー。
結構高かったんですけどー。

bed.jpg

実際、最近はベッドで寝ることが多いんですけどね。
お留守番の時とか、目が行き届かない時の為に。

ホントにマメゾーは病院通いが多いです。
毎回、「じゃ、来年の狂犬病の時期に会いましょう」と見送られるのに、
結局、毎月1回病院に行ってます。
小さな心配が絶えませんですよ、ホントにもう。

今月末は湯河原にも行くんだから(♪)、
ちゃんと治そうね。


【覚書き】

注射
グルコサミノグリカン

内服薬
①リブロフレックス
グルコサミン、MSM、マンガン酸、アスコルビン酸を含んだ関節疾患用サプリメント

②カルプロフェン
非ステロイド系抗炎症鎮痛薬。
運動器疾患に伴う炎症および疼痛の緩和


| 怪我 | 13:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大脱走

昨日、お散歩の途中で、
マメゾーのカラーが抜けました。

SN393055_convert_20090714101712.jpg

家の近くで急に機嫌が悪くなり、
暴れだした途端、すぽ~ん♪とカラーが抜け、
その後は大脱走!

SN393056_convert_20090714101732.jpg

200メートルほど全速力で走り、
「マメゾー!」と名前を呼んだらブーメランのように戻ってきました。
ようちえんで呼び戻しの練習してもらってて良かったー!

SN393054_convert_20090714101645.jpg

戻ってからは左前足を痛そうにしていました。
そういうの、自業自得と言うのですよ。
あほか。

ちなみに脱走は初めてのこと。
この数日お散歩は軽めだし、
お友達ワンコにも会ってないし、
ストレスたまってきたんかもしれんなぁ~。


| 怪我 | 11:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

