| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マメご飯

記録用に撮っておいた豆ご飯の写真もたまり過ぎているので、
数枚まとめてアップします。

chanchan-yaki-1.jpg

鮭のちゃんちゃん焼き。
もちろん、飼い主も同じメニュー☆

chanchan-yaki-2.jpg

約1年前の写真です。
マメゾー、少し若い?

hoikoro-1.jpg

回鍋肉。
ええ、飼い主もw

hoikoro-2.jpg

男は黙って丼ですよ。

niku-jyaga+(4)_convert_20101202140323.jpg

肉じゃが。
飼い主も。(もういい?)

pork-saute.jpg

ポークソテー。

コレは確か、昨年のクリスマスに作りましたよ。
マメゾーはチキンはNGなので、
↑上の肉じゃがも豚で作りました。

pork-tounyu.jpg

これも豚。
茹で豚に豆乳スープをかけて。

こうやって香をクンクンかいで、
マメゾーのお鼻が膨らむのを見るのが好きー♪



| 豆ご飯 | 15:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふりかけ

久しぶりの豆ご飯。

マメゾーは干し椎茸やらカツオ節やら、
和風の物が好きなので、
時々こうして乾物でふりかけを作ります。

furikake.jpg

これは5月の写真。
偶然にもヨボんちも同じようなふりかけを作っていて、
うちも作ったーみたいなこと話したようなそんな記憶。

furikake2.jpg

この頃、マメゾーがお散歩中に土を食べることが続いたんで、
もしかしてミネラル不足?なんて思って作りました。

furikake3.jpg

いつも適当にいろんな物で作るので、
この写真を撮った日に何を入れたかちゃんと覚えていないんだけど、
干ししいたけ、カツオ節、桜えび、
ひじき、乾燥わかめ、ごま(黒の配分がかなり多そうですねーw)あたりかな。

furikake4.jpg

コレ使うと風味が良くなるので、
食後、マメゾーの喜びの舞が見られます♪

ミネラルやらカルシウムもたっぷりだし、
美味しく食べてもらえるとやっぱり嬉しい。

furikake5.jpg

人間用の食事にもお出汁として使えるのであると便利。
そろそろまた作ろうかな。



| 豆ご飯 | 10:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅れてまとめて

先週はタネヲもナベヲも忙しくて、
なんだかんだとゆっくり食事をしていなかったので、
昨日、マメゾーの誕生日とひな祭りディナーを、
遅ればせながらまとめてすることにしました。

bd-dinner3.jpg

ひな祭りにはちらし寿司でしょう。
横着してすし太郎を使ったけど、
なかなか美味しかったです♪

bd-dinner.jpg

マメゾーにはリンゴ酢のすし飯で。
昨日は寒かったので豚汁にしました。(私たちも)

bd-dinner2.jpg

お皿が2つ並んで豪華だねー。
(食べる時はごちゃまぜで1つのお皿です)

ohina-sama.jpg
                                    (携帯で撮りました)

ちなみにうちのお雛様はお手玉のおむすび雛です。
子供がいないので、
未だにナベヲが独身時代にチマチマ飾っていた物を使っています。

| 豆ご飯 | 14:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒かった日の豆ご飯//写真追加

プッちゃんの飼い主さんのお母様が、
豆ご飯を楽しみに見て下さってると聞いたので、
張り切って今日もアップします

buri-daikon.jpg

この日はブリが安かったのでブリ大根を作りました。
もちろん、飼い主も同じメニュー。

buri-daikon2.jpg

ブリと一緒に抗酸化作用のある春菊とゴマをたっぷりと。
お魚の中では、マメゾーはブリが1番好きみたい。

この日は、ヨボもブリ大根だったそうな。
すごい偶然♪
というか、同じスーパーで買い物したんですねw

oden.jpg

タネヲが食べたいと言ったので、この日はおでん。
出汁が美味しかったので、
もう少し出汁を足してご飯も加えました。

oden2.jpg

イワシのツミレは衝撃の味だったらしく、
この後、何かが憑依したかのごとく、
マメゾーは家の中を走り回ってましたよw

oden3.jpg

こちらは飼い主のおでんです。
我が家はトマトやら春菊、みず菜とかお野菜も入れます。
皆さんのお宅はいかがですか?

yukimi-nabe.jpg

これは雪見鍋。
雪の日に温まる物食べたいなーと思っていたら、
心の先生、のりたまさんのHPに載っていたので真似しちゃいました。
あったまったー♪

yukimi-nabe2.jpg

ちなみにこの少し前に、
念願のフードプロセッサーをタネヲが買ってくれたんです。
で、大根おろしをそのフードプロセッサーで作りました。

yukimi-nabe3.jpg

ウィーン♪とプロセッサーが動き始めた途端、
マメゾーの尻尾がダラリ~ン。
この男、ビビりーなんですよw

今日も寒いですね。
体が温まる物が食べたいなー♪

*マメゾーには全部ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせてから食べさせています。
 味付けは一切してません。

| 豆ご飯 | 16:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鱈ちり鍋

春が来る前に、
冬だからこその豆ご飯をアップしとこ♪

tara-chiri.jpg

これは年末にトヲル君から頂いたお野菜で鱈ちり鍋。
「鍋」というか、頂いたお野菜を鱈と一緒に煮た「物」なんですけどーw
人間の鍋用にとった昆布出汁で。

tara-chiri2.jpg

人間は鶏だんご、
マメゾーはチキンは絶対のNGなので、
マメゾーだけ鱈で頂きました。

トヲル君とこのお野菜は、
味がしっかり濃くて美味しいんです。
マメゾーも一心不乱に食べてました。



| 豆ご飯 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

