2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アカラス治療

アカラスという病気。
あれからネットで色々調べたけど、なかなか厄介な病気だこと。

いろんな情報が氾濫していて、
中には怖ろしいことも書いてあるHPもあるから惑わされないようにと、
先生がきちんと説明して下さったけど、読んでいると怖ろしくなる。

先生の話とネット情報で共通しているのは、
●どんな犬にもいるダニが、免疫力の低下が原因で異常繁殖した
●人や他の犬に感染する病気ではない
●とにかく治療に時間がかかる

飼い主がやることは、
専用の薬用シャンプーで毎日シャワーして、
とにかくダニ退治をする。

それで効果が見られないようなら薬。
でも4ヶ月の子犬にはきつく副作用も心配なので、
なるべく使いたくないというのが先生のご意見。
タネヲもナベヲもこれには同意。

値段が高くて副作用がない薬(もある)を使うかどうか、
明日の再診で決まると思う。

毎日シャンプーしてれば、
当然、毛根が死んでる毛は抜けていくわけで、
日に日に毛が薄くなるのを見ているのはホントにかわいそう。

SN390257_convert_20090604151911.jpg

こんな姿を目の当たりにし、
原因が免疫力の低下とくると、飼い主としては非常に責任を感じます。

免疫力低下の原因は分からない。
考えても分からないことを考えても仕方がないとタネヲにも注意されたけど、
ナベヲがやってたことの、どれがNGだったんだろう?
ついつい自分を責めるような気持ちになって、メソメソと泣いてしまいます。


実は明後日から、友人の結婚式の為我々は沖縄なのです。
明日の再診~来週火曜日まで、
病院で治療をしながら預かっていただくことにしました。

こんな時に沖縄なんて気がひけるなぁ。
マメゾーのストレスにならないと良いんだけど。

マメゾーもいつか一緒に沖縄に行けるといいね。
まずは今夜もシャンプーがんばろう~!

SN390254_convert_20090604151950.jpg

犬も毛がないと老けて見えるのねw




| アカラス | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

