2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アカラス再診結果

今日の検査では、アカラスは出てきませんでした!
念入りに2回やったけど2回ともナシ!
「アカラスはしつこいので、出なくて良かったですね」と先生。

だけど、脱毛の範囲は広がっているし、
アカラスは3日シャンプーしたくらいで消えるようなヤワなダニではなく、
アカラスの可能性が完全に消えたわけではないとのこと。
その理由は↓

●アカラスの特徴は左右対称にハゲるらしんだけど、
 マメゾーのハゲはまさに左右対称…。
●口の周りがハゲるのもアカラスの特徴。やはりマメゾーの口の周りは薄い…。
●マメゾーの体から独特の匂いがする。
 (鼻の利くナベヲが、一昨日の夜から独特の匂いがすると伝えると、
 先生もクンクンし、この匂いはまさにアカラス中のソレ…。)

img1-35_convert_20090604152401.jpg

口の周りはアカラスも考えられるけど、
その他の脇や足の付け根、肛門の周りの脱毛からは、
食物アレルギーの線も考えられる。

さらには真菌も考えられるので、
しばらくはアカラス、食物アレルギー、真菌と、
3つの可能性に絞って検査を続けることになりました。

今日2回の検査でアカラスが出てこなかったので、
一旦、シャンプーはお休み。

真菌かどうかはすぐに分からないけど(カビの培養には時間がかかる)、
何もしないままでは改善は見込めないので、
免疫力回復も考えて、食事の徹底管理をしていきます。

薬は、生後3ヶ月ちょっとの子犬には使いたくない。
特にカビの場合の薬は、ステロイド系なので絶対避けたい。
アカラスでもカビでも、1歳になる頃には自然治癒するものではあるから、
薬は最後の最後の手段にしましょうとのこと。

高そうな時計してる先生だけどw、
マメゾーの年齢や体力、副作用のことを考えて、
簡単に薬や注射をしないというのは、
タネナベにとっては、安心感や信頼感につながっています。

明日から沖縄なので、
マメゾーは今日から病院にお泊りです。

火曜日までがんばるんだよ、マメ。
すぐに迎えに行くからね!!!


| アカラス | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

