2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ!クライストチャーチ

日本を含め、世界中で色んなことが起きています。
中でも、ナベヲにとってはニュージーランドの地震はとてもショックで、
連日の報道を見ると胸が苦しくなります。

若い頃にあちこち旅をしましたが、
ニュージーランドは、ナベヲが初めて一人旅をした国でした。
若く、吸収力のある時期の旅だったこともあると思いますが、
楽しい思い出ばかりが残っています。

あの緑が豊かで、美しく、おおらかな国が…。
テレビで悲惨な映像を目にすると涙が出てきます。

友人も数人住んでいるので、彼らの安否が気になっていたところ、
その中の一人から、地震の瞬間とその後を知らせるメールが届きました。
そのメールからは報道で見て知る以上に深刻な状況が伝わってきます。
でも懸命に前を向いて頑張っています。
以下に一部抜粋で載せます。
(※その友人はあちらでワインを作っています。)


(日本の報道は、安否確認の取れないご家族にマイクを向けたり、
 やっとの思いで救助された方に配慮のない質問を投げ掛けたりする前に、
 もっと他に取材することはあるのではないかと、
 そのメールを読むと情けない気持ちになりました。)


こちらでナベヲができることといえば、
彼の作ったワインを購入することと募金でしょうか。
その位しか思いつきませんが、早速ワインはネットで購入しました。
義援金は近日中に振り込む予定です。



201102eqnz.jpg



お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、1人でも多くの方が救出されますように。



【参考】
ニュージーランド地震被災者支援 募金・寄付受付団体



************************



……
クライストチャーチと言う街の存続自体が危ぶまれている状況です。
だからこそ生き残った産業が今後の復興を支えていかなければと思っております。

幸いなことに、
カンタベリー/ワイパラ地区のワイナリーで大きな被害は報告されていないそうです。
カンタベリー/ワイパラ地区のワインメーカーは、
神戸の震災後「がんばろう神戸」の文字を ヘルメットに張り、
見事優勝した当時のオリックス・ブルーウェーブのように、
「がんばろうクライストチャーチ」を旗印に今年も良いワインを造ります。

皆さんが買ってくれる、カンタベリー/ワイパラのワインの一本一本が、
なんらかの形でクライストチャーチの復興に役立っていきます。
この地域のワインメーカーの一人として 、
皆さんの引き続きのご支援を心よりお願い申し上げます。

末筆ながら、改めて暖かい励ましのメールを下さった皆様、
メールを差し控えながらご心配下さっている皆様、
本当に本当にありがとうございます。
そういった一通一通のメールや思いが、
冷え切った心を温めてくれ、前に進む勇気を与えてくれます。

どうかニュージーランドを見捨てないでください。
今は旅行どころではありませんが、
復興の兆しが見えたころに、是非ニュージーランドに遊びに来てください。

ニュージーランドは本当に美しい国です。
近い将来、この地で皆さんにお目にかかれる事を心より楽しみにしております。





| | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブル反抗的な態度

先週、年が明けて初めてハルちゃんに会いました。
会う時は立て続けに会えるのに、
会わない時は会わないものです。

節分も過ぎたけど、
あけましておめでとうございますなんて挨拶をしたりして。

w-hankou.jpg

w-hankou2.jpg

w-hankou3.jpg

w-hankou4.jpg

何がそんなに気に入らないんだか。
犬の気持ちは分かりませんよ。


*コメント欄、閉じてます。



| お友達 | 06:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そういえば雪の写真

そーいえば、先週15日の雪の日の写真。
季節感がなくなる前にアップしておきます。

20110215.jpg

先週は仕事が立て込んでいて、
この日も早くから出なきゃいけなかったので、
朝5時にお散歩に出ました。

20110215-2.jpg

ま、だーれもいませんわね。

20110215-3.jpg

ひとしきりボール遊びした後です。
もうお腹がグチャグチャでしたw
でもこの日は1日お留守番だったので、
せめてこの朝のお散歩では思い切り遊ばせておきました。

20110215-4.jpg

数日前のうっすら雪にはテンションが上がらなかったけど、
このふわふわの雪は楽しそうに歩いていました。
休みだったら良かったのにね。


*コメント欄、閉じてます。


| お散歩 | 06:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おみやげで遊ぶ

omiyage.jpg

花鈴(かりん)ちゃんの母さん(kanicochiさん)から頂いたマメゾーへのお土産。

omiyage2.jpg

先週末にまずは1つ、お猿さんをあげました。

omiyage3.jpg

やさしくだよー。

omiyage4.jpg

なんて、通用するわけもなし。
15分後のお猿さんのお姿です…。

omiyage5.jpg

この誇らしげな顔。
無理は承知で「片付けといてよ」と言い夕飯を作っていたら、

omiyage6.jpg

当然、片付けることなく寝ていました。

花鈴母さん、こんな姿でも、
繰り返し、繰り返し、遊んでいますよー♪


*コメント欄、閉じてます。



| 日々のこと | 06:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「きょうだい」犬

記事のストック切れのまま、
仕事に没頭していると、あっという間に1週間が過ぎていました。

20110218karin.jpg

あれ?マメゾー、
いつもより目がキラキラしてませんか?

20110218karinhp.jpg

実はこのコ、マメゾーではありません。
マメゾーと一緒に生まれた「きょうだい」の花鈴(かりん)ちゃんです。
(これはご対面後すぐにmixiにアップした写メです)

20110218karin2.jpg

先週の出張先が花鈴ちゃんちに近かったので、
仕事が終わってから、花鈴ちゃんと飼い主の花鈴母さんに会いに行ったのです。

20110218karin3.jpg

花鈴ちゃんは、用心深い女の子でした。
「花鈴ちゃーん」と馴れ馴れしく呼ぶナベヲにどう接していいものやら、
ずいぶんと悩ませてしまったようです。

20110218karin4.jpg

「私、この人知らないのに、
この人、なんで私の名前知ってるの???」

飼い主の母さんの足元にぴったりと寄り添って、
ずっと不思議そうにナベヲのことを見ていました。
疲れちゃっただろうね。

20110218karin5.jpg

飼い主の花鈴母さん(ブログではkanicochiさん)は、
とーっても朗らかで陽気な方でした。

メールやブログを通してしか交流はないし、
話が弾まずにシ~ンとしちゃったらどーしよー?と少し不安だったけど、
そんな心配してたことを忘れてしまうくらい、休むことなくお話しちゃいました。
緊張感をほぐしてくれる柔らかい雰囲気に助けられました。
次回はもっと喋り倒しましょうw

mamezo-niterukana.jpg

ちなみに、この写真はマメゾーですよ。
ラスト2枚は似ていませんか?
花鈴ちゃんは女の子顔、マメゾーは男の子顔ですが、
基本、この「きょうだい」は困り顔ですね。
やっぱり同じDNAを感じさせます。

次回は「きょうだい」を再会させましょう。
いつかもう1人の「きょうだい」プッピーちゃんも一緒に、
全員集合できたらいいな。


*コメント欄、閉じてます。





| きょうだい | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

