2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな時だから花を買おう

先週ツイッターで、
糸井重里さんがこう(タイトル)つぶやいているのを見て、

konnatoki-dakara.jpg

チューリップを買いました。

konnatoki-dakara2.jpg

ともに頑張っているNZのワインの空き瓶にさして。

KOYAMA WINEではありません。










| 日々のこと | 06:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の花

2011ume.jpg

梅が咲いて、

umemame.jpg

そろそろ散り始めて、

2011mokuren.jpg

木蓮が花開いて、

2011sakura.jpg

東京では今日桜の開花宣言。

sakuramame.jpg

今年は花粉症の愚痴をこぼしません。
なので、被災地に早く暖かい春を届けて欲しい。




| 日々のこと | 13:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち着かないけど元気です

先週、タネヲは在宅勤務でした。
今週から出社しています。

またご無沙汰してしまいましたが、
あれから余震に原発、更にお水の問題と、なんだか落ち着かないですね。

tanewo-zaitaku-kinmu.jpg

昨日、お散歩中に会った近所のおばちゃんが、
「今度はお水よ。もうこんなこと初めてだから涙が出そう。」と言いながら、
ポロポロとこらえ切れずに泣いてしまいました。

2011-03park.jpg

考えすぎちゃいけない、
慌てちゃいけない、焦っちゃいけない、
落ち着かなきゃいけない、
買占めなんてしちゃいけない、
だって、もっと大変な人がいるんだから。

自分にあれこれ言い聞かせて頑張ってたんだけど、
話していると、プチンと我慢の糸が切れちゃったみたいです。

みんな不安なんですよね。

2011-03park2.jpg

特にこのおばちゃんは、
昨年末に18だったか19歳の愛犬を亡くして、
今は1人ぼっちで暮らしているので、なおさら心細いんだと思います。
時々、マメゾーと顔を出そうと思いました。

2011-03park3.jpg

なんて頼もしいことを書いていますが、
私もとっても不安です。

色んなことが気になって、つい近場で散歩を済ませがちなので、
先週から時々、少し先の公園にも行くようにしました。
マメゾーにとっては、やっぱり土の上の方が楽しいみたいです。

candle-night.jpg

静かに粛々とやるべきことをやる。
言うのも書くのも簡単だけど、
実は難しいことなのかもしれません。

我慢しないといけない時だけど、
ためこまないで、時々ガスを抜いて下さいね。




| 日々のこと | 17:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私たちは無事です(修正)

ご無沙汰しています。ナベヲです。
節電のため、携帯から更新します。
写真が上手くアップできるかな。


***********************


PCから修正しました。
(2011-03-24)


***********************


まずは、被災地の皆さんに心からお見舞い申し上げます。

私たち、タネヲもマメゾーもナベヲも無事で元気に過ごしています。
私は今週の仕事はキャンセルになったので、マメゾーと自宅待機をしております。
心配してメール下さった方々、どうもありがとうございました。

細かい記録はまた時期を改めて書こうと思いますが簡単に。

11日、私たちの住む東京もかなり揺れました。
東京で暮らし始めて約20年ですが、
これまで経験したものとは比べものにならない揺れでした。
なので、一瞬覚悟のようなものを決めた感じもありました。

records.jpg

部屋の中は、タネヲのレコードが数枚棚から飛び出し(写真)、
写真立てが2つ落ちていました。(写真)
その程度でも、1人で留守番をしていたマメゾーにとっては、かなり怖かったんだと思います。
普段は迎えに来ないのに、あの日は玄関まで走って来ました。

bibiru-mamezo.jpg

タネヲとはツイッターで連絡を取り合いました。
今回、ツイッターやmixiは安否確認にとても便利でしたね。

彼はあの日、多くの方がそうだったように、
帰りの交通手段はなく、ただひたすら歩いて帰宅しました。
家にたどり着いたのは、日付変わって1時前。
でも歩ける体力があること、歩ける道があること、
帰る家があること、家族全員が一緒にいられることは幸せです。

金曜日、土曜日の夜は、
近所のヨボ(いたずらじいさん~)、
ジュノタン(きまぐれチワワ)や私の友人が、続々と我が家に来てくれました。
皆、数人で集まっていないと心細かったんです。
私たちでさえそうなんですから、
被災地の皆さんの不安や心細さは計り知れないと思います。

目に、耳に届く情報で胸が痛みます。
想像を超えるあまりの惨状に涙も出てきます。
でも一方で、一昨日あたりから、被災地の友人、知人から無事の知らせが入ってきています。
その中の一人は「東北人のパワーを出さなきゃ」と、しっかり前を向いていました。

ダメージが少なかった、
あるいはなかった私たちも頑張らないと!

じゃあ、何ができるか。
ずっと考えています。
今日の時点でまとめると3点。

●まずはやっぱり節電。
 今日は我が家は計画停電の対象外でしたが、可能な限り節電してます。

●寄付をする。
 今、私個人のレベルでできる寄付は、
 物資でも人手でもなくお金だと思っています。
 特に人手、つまりボランティアは、
 気持ちはあってもソレだけでできるものではありません。
 正しい心得と知識と行動力のあるプロに任せることにして、
 私は復興に役立てて頂くよう、今の私に出せる額を寄付します。
 
●しっかり働く。
 日本経済をたて直すために。
 被災地の復興のためにはお金が必要です。
 働ける私たちが頑張りましょう。


どうか、一人でも多くの方が助かりますように。
そして被災者の皆さんが心から安心できる日が一日も早くきますように。

お亡くなりになった方々のご冥福を、
心より心よりお祈りいたします。



*コメント欄は開いておきます。





| 種鍋豆 | 18:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースディ・ウィーク(後日)

いつまでやってんだ?って感じ?www

bd-present.jpg

誕生日プレゼントの第3弾はシャンプー@サロン☆
マメゾーにとっては全く嬉しくないプレゼントです。

写真では、尻尾が嬉しそうに揺れてるように写ってるけど、
今まさに垂れ下がっている瞬間のブレですw

bd-present2.jpg

ダブルで嬉しくないのは、
シャンプー後には洋服を着せられること。

「なんで?」
ウッカリ汚れるともったいないからですよw

bd-present3.jpg

ボール遊びでご機嫌を取ったらイイ顔を見せてくれましたけど。

この服、「きょうだい」の花鈴ちゃんとお揃いなんです。
(プッピーちゃんのもあるよー!)
HAZUKIで作ってもらいました☆
贅沢にもオーダーメイドです。
だからといってマメゾーにとっては嬉しいのかどうかは別の話w

bd-present4.jpg

第4弾はケーキ!

といっても、飼い主が購入したわけではなく、
日曜日にヨボジュノタンキスケが会ってる所に乱入したら、
ジュノタンの飼い主さんがくれたのでしたー。

bd-present5.jpg

誕生日だったから、ちょうどいいじゃん!
うちじゃ、こんなオシャレなケーキ買わないもんね。

2日間に分けて頂きました。
ジュノタン、ありがとう☆

今マメゾーのオヤツのストックはプレゼントで頂いた物で充実しています。
チョビチョビと毎日あげています。
しばらく小さなお祝いが続きそう^^



*コメント欄、閉じてます。





***********************





Kia Kaha!!

koyama-wine.jpg

Koyama Williams Vinyard Pinot Noir [2009]












| 成長 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

