PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

商店街派

今のマンションに越してから、
買い物は近所の商店街ですることが多くなりました。

なんて話していると、セレブね~と言われたことがあるけど、
そうでもないんですよ、実は。

108_convert_20090721185924.jpg

スーパーでは2切れ3切れが1パックだから、
家族が少ない我が家のような家庭にとっては買いにくいことがあるけど、
このお魚屋さんでは、
1切れだけとか、少ない量でも売ってもらえます。

あと嬉しいのは、
何を買っても美味しいこと。

先日の土用の鰻もここで買いました。
鰻は少し高かったけど、肉厚で脂がのっててすっごく美味しかった!
これこそ、スーパーでは手に入れることはできない品物です。

SN392867_convert_20090721185427.jpg

(お惣菜屋さんのようだけど実は)この鶏肉屋さんも、
唐揚げ用のモモ肉3切れだけでもいいですか~?
いいですよ~♪と快く売ってくれる嬉しいお店。

参鶏湯を作りたい時には前もってお願いしておけば、
ソレはソレは丁寧にきれいに中を抜いておいてくれます。
融通が利くところも商店街ならでは。

SN3929200_convert_20090721185401.jpg

ここの八百屋さんは、お野菜も果物も美味しい!
食べ頃の見分け方なんてのも教えてくれるので、
主婦の知恵が以前よりついたと思います。

何よりマメゾーをとっても可愛がってくれるのはポイントが高いですw

021_convert_20090721185101.jpg

八百屋さんのお隣の精肉店はオープンの造りではないので、
買い物の時は八百屋さんにマメゾーをつないでおきます。

0410_convert_20090721184714.jpg

お肉50グラムとか、
そんなせこい買い方するなという声も聞こえてきそうだけど、
ちょっとお弁当に使いたいだけの量でも、
気持ち良く売ってもらえるのはホントにありがたいです。

たま~に、商店街を買い物中に新たなお肉が届くこともあり、
ちょっとした社会見学みたいことも楽しめますw

0420_convert_20090721184809.jpg

お肉のかたまりが壁に当たり、
その衝撃で落ちる微量の脂を、
マメゾーは毎回ペロペロ舐めて味わっています。

行儀が悪い…。
でも、相当美味しいらしい。
まぁ、そうだろうと思いますがw

ここまではうちの近所の商店街です。

00600_convert_20090721183821.jpg

ここは少し離れた所の商店街。
うちから歩いて30分くらいかな。

割と頻繁に通うのがこのお店。
商店街特集のテレビ番組にも出たことがあるし、
美味しいと有名なお店です。

002_convert_20090721184529.jpg

その場で揚げたおでん種は、ホントに美味しい☆
ナベヲは買ったそばから食べながら帰りますw
うちはおでんに使うことはあまりなくって、
生姜醤油で頂くことが多いです。

ナベヲが利用するお店では、
好きな種類を好きな量だけ買えるので、
結果、経済的にも助かっています。

004_convert_20090721184555.jpg

実はこのお店、
夏の間はあたりも早いし、揚げるのも暑いからと約1ヶ月お休みします。
今年は今月いっぱいやって、またお休みに入るみたい。

タネヲはとにかく練り物が好物なので、
お休みに入る前にある程度の量を購入して冷凍保存しておかないと!
涼しい今週中にでも、マメゾーと張り切って行かなくっちゃと思っています。


| お散歩 | 20:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

商店街

私も常連になっちゃいそうです!
うなぎ~!!!この前教えて頂いたお店だ~!
お野菜&フルーツも食べごろ教えていただけるのはうれしいですね!!! 何よりビックリしたのはお肉50gとかで売ってくださるんですね!!!
2人暮らし&出張ばかりの生活ではかなり嬉しいです!!!
ネリのお店教えてくださーい

| 稲メ(サキ母) | 2009/07/21 21:56 | URL |

稲メ(サキ母)様

もしかしたら50グラムは特別にしてくれたのかもwww
でも、「こういうことができるのが商店街なのよー」って、
その時お店に立ってたお母さんが言ってくれました。
(今、そのお母さんはお休み中なのですよ)

この商店街は、
特売をしてることが多い土曜日は特に狙い目です☆
色んな魚やお肉やお野菜を見るのは、
サキちゃんは初めて?
ミステリーゾーンにまた迷いこまないと良いのですがw

練り物、ご連絡しますねー。

| ナベヲ | 2009/07/21 22:21 | URL | ≫ EDIT

再びこっそりお邪魔しました(笑)


商店街って、いいですよね~
あのなんともアットホームな感じ!
そして地味にあちこちに点在するツッコミどころ!(おいっ)

私も商店街大好き人間デス(^w^)

| ロンサム | 2009/07/21 23:46 | URL | ≫ EDIT

ロンサム様

ロンサムさん、商店街好きそうですね!
どの商店街にもなじみそう♪
そして、オモシロ看板を見つけたりwww
(「かあさん」大爆笑でした)

ロンサムさんとこのゲームルール、
まだ今一つ分からないのですがリンクさせて頂きます~。

| ナベヲ | 2009/07/22 12:18 | URL | ≫ EDIT

Σ(-0-;)なんと?!

あのような阿呆なブログをリンクに加えて頂けるとは。。。。

恐縮デス(ーー;)。



私もリンク集に加えさせて頂きますねm(_ _)m

| ロンサム | 2009/07/23 00:10 | URL | ≫ EDIT

プチ家族ブログ リンク集に追加させて頂きました。

事後承諾ではございますが、ご快諾頂ければ幸いデス(^^;)

| ロンサム | 2009/07/23 00:17 | URL | ≫ EDIT

ロンサム様

プチ家族、嬉しいです。ありがとうございます。
こちらこそ、リンクは事後報告でしたが、
きっときっとご快諾くださると信じておりましたw

いつか商店街めぐりやりましょう♪

| ナベヲ | 2009/07/23 09:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanenabemame.blog68.fc2.com/tb.php/171-5d081b0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

