PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後の手作りご飯

next-day.jpg

マメゾーは昨日の疲れが残っているらしく、
午前中の散歩後は、ず~っとお昼寝をしていましたzzz


*******************


マメゾーのご飯を手作りにしてから4ヶ月が経ちました。

どんなご飯をあげているのか、
最近訊かれることが続いたので、
今日から数日に分けて写真をアップします。
記録としても残しておきたいし。

pork-giger-sweetpotato-rice2.jpg

豚ロースのジンジャー&アップルソース焼きと、
さつまいもとムカゴご飯。
なんとなく緑色が欲しくて大根の葉っぱ添え。
食べる時にはゴマとサプリメントも一緒に。

pork-giger-sweetpotato-rice.jpg

昨年の11月にボジョレー・ヌーボを開けた日のメニューです。
マメゾーにはもちろん味付けはナシ。
でも摩り下ろしたショウガとリンゴにつけた豚肉は、
柔らかくて美味しかったみたい。

salmon-ojiya.jpg

鮭と菜の花の豆乳オジヤ。
じゃがいもとキノコが数種類入ってます。
サプリメントも。
ちなみに飼い主は、同じ具でクリームパスタでした。

eating.jpg

ナベヲは基本的に、
マメゾーだけのために作りません。
あくまでも「ついで」に作ることができる物、
フライパンとかミルクパンとか、
お鍋1つでできる物にしています。

あと、一番大切なのは、
ナベヲがENJOYできているかどうか。

eating2.jpg

じゃないと続かないので、
あんまり細かいことにはこだわらないようにしているし、
忙しかったり疲れている時は、無理せずドッグフードです。

手作りを始めてから、
マメゾーの皮膚コンディションはとても良くなりました。
時期的なこともあるかもしれないけど、
毎月1度は行っていた病院にも、
この4カ月間、1度も行っていません。

今のところ、
手作りに変えたことで悪いことは起きてないし、
これからも無理なく楽しく!続けて行きたいです。

スポンサーサイト

| 豆ご飯 | 22:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しあわせなマメゾーくん!!! 本当に愛情たっぷり受けて育ってますね~。うちはドッグフードだけど、この差を見ていると、ちょっとジャンクフードを与えている様な気がしてきた。。反省。ところでマメゾーくん生姜好きなのね!?和犬だから?なんとなく想像できないけど。。。
私がご馳走になりたいような美味しそうなお料理です!

| めりまま | 2010/02/24 23:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/25 09:08 | |

楽しんでするってとっても大事。
だって私も続かないですもん。
楽しいから続くんですよね。
義務だときっと愛情汁が入らない(笑)
マメゾーくんの状態も良くなってるとなると
ますます楽しくなりますね。
にしても色々はいっていて美味しそう。
むかごご飯なんて私も食べたことないゾー。
豆乳なんちゃらも私は未経験。
マメゾくんの隣りに並んでもいいですか?(笑)

| ぴっぴ | 2010/02/25 10:43 | URL | ≫ EDIT

私も、カイのご飯はけっこう「ついで」が多いかもw
基本は彼のつまみ。
カイには、味付けを変えるとか、おかずらしくしたり。
何もない時は、ほんと何もないw

ちなみに、私はそのまた「ついで」
(最近、夜はほとんど食べないのでね)

| じゅ~ | 2010/02/25 13:07 | URL |

マメゾーご飯おいしそうね。栄養も愛情もいっぱいだし。
皮膚は手作りでたいぶ変わるような気がするね。
そういえばつぶもフードだけの時、頭が赤くて、ちょっと
毛が薄くなった時があったよ。ストレス?なんて言われてたけど。

つぶテンも基本は手作りだけど、なーんにも無い時は
缶詰開けたりフード食べさせたりしてますよー。

| まっちゃん | 2010/02/27 13:02 | URL | ≫ EDIT

フィギュア終わっちゃいましたね。
仕事で生で見られなかったので、その時間はソワソワしちゃいました。
でもみんなすごく頑張った!
お疲れ様!


◆めりままさん


生姜は少しすって炒めたり煮てます。
体も温まるし。
きっとメリーちゃんも好きだと思いますよ。

メリーちゃんに合うドッグフードが見つかるといいですね。
食べ物で結構変わりますから。
今度、マメゾーには今ひとつ合わなかったフードのサンプルをお持ちしますね♪


◆鍵コメさん

衝撃の告白、ビックリしましたーw
でも分かるような気がします。
ナベヲも写真撮るのも楽しかったりしますから。

鍵あるなし関わらず、また来て下さいね~♪


◆ぴっぴさん

愛情汁www

食べ物で変わりますよ~。
インディさんの(?)ワンちゃんもカイカイするんですよね。
その後、いかがですか?

むかごは、昨年、
ぺるさん→アナちゃん→我が家におすそ分けしてもらったんです。
久しぶりに食べたけど美味しかったー。
優しい味だけど、イイ感じの「えぐみ」があるんですよ。
むかごだけのご飯も好きだけど、
えぐみと一緒にさつまいもの甘さを合わせると、それもまた美味し!


◆じゅ~ちゃん

わざわざたった1人のために別メニューを一から作るのって大変だよね。
ちゃんとできる人はたくさんいるけどナベヲには無理無理。

そんなことより、
夜もちゃんと食べないとダメだよー。


◆まっさん

缶詰もフードも、決して「悪」ではないからね。
上手く使えばいいんだと思いますよ。

マメゾー、つぶテンの真似して、
この冬は結構スープを飲ませました。
野菜やお肉の出汁だけで何も味付けてないのに、
美味しそうに舐めてたよ。
自然の味って素晴らしい☆



| ナベヲ | 2010/02/27 13:48 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね!
マメゾーくんは結構大きめに切った食材でも
問題なく食べてくれるようですね。いいなあ。
かりんは神経質なので本当に細かく切らないとダメなんです。
たまにフライとかハンバーグのようなものを作るのですが、
せっかく歯ごたえがあるようにと作ると、後で小さくちぎってあげる事になります・・・

手作りにしてから毛艶が良くなり
手触りが本当に柔らかくなりました。

| kanicochi | 2010/02/27 22:41 | URL | ≫ EDIT

kanicochiさんへ

マメゾーも小さめに切らないとダメですよ。
大きくても小さくても食いしん坊なので食べるんですが、
翌日のウン様にそのまんま紛れていることも多々w
(汚くてごめんなさい!)
特ににんじんとか。
最近はにんじんはすり下ろしています。

かりんちゃんの毛艶、
写真でも一目瞭然ですよ♪
ますます美犬ですね☆

| ナベヲ | 2010/03/01 16:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanenabemame.blog68.fc2.com/tb.php/315-ccd2bba6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

