PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒かった日の豆ご飯//写真追加

プッちゃんの飼い主さんのお母様が、
豆ご飯を楽しみに見て下さってると聞いたので、
張り切って今日もアップします

buri-daikon.jpg

この日はブリが安かったのでブリ大根を作りました。
もちろん、飼い主も同じメニュー。

buri-daikon2.jpg

ブリと一緒に抗酸化作用のある春菊とゴマをたっぷりと。
お魚の中では、マメゾーはブリが1番好きみたい。

この日は、ヨボもブリ大根だったそうな。
すごい偶然♪
というか、同じスーパーで買い物したんですねw

oden.jpg

タネヲが食べたいと言ったので、この日はおでん。
出汁が美味しかったので、
もう少し出汁を足してご飯も加えました。

oden2.jpg

イワシのツミレは衝撃の味だったらしく、
この後、何かが憑依したかのごとく、
マメゾーは家の中を走り回ってましたよw

oden3.jpg

こちらは飼い主のおでんです。
我が家はトマトやら春菊、みず菜とかお野菜も入れます。
皆さんのお宅はいかがですか?

yukimi-nabe.jpg

これは雪見鍋。
雪の日に温まる物食べたいなーと思っていたら、
心の先生、のりたまさんのHPに載っていたので真似しちゃいました。
あったまったー♪

yukimi-nabe2.jpg

ちなみにこの少し前に、
念願のフードプロセッサーをタネヲが買ってくれたんです。
で、大根おろしをそのフードプロセッサーで作りました。

yukimi-nabe3.jpg

ウィーン♪とプロセッサーが動き始めた途端、
マメゾーの尻尾がダラリ~ン。
この男、ビビりーなんですよw

今日も寒いですね。
体が温まる物が食べたいなー♪

*マメゾーには全部ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせてから食べさせています。
 味付けは一切してません。

スポンサーサイト

| 豆ご飯 | 16:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マメゾーくんはブリが一番なんですね。
かりんは鮭かなあ。
鰯は食べさせた事が無いけど、走り回るほど美味しかったのかな・・・?

おでん、美味しそうですね。
でもうちは野菜は入れません~
代わりに肉(鶏肉・豚バラ)が多いかなあ。
おでんはごはんのおかずにならないって
あまり評判が良くないんですよ。
でも、美味しいからそんなの無視して冬は定番メニューです(笑)

*私も栄養の事あまり良く分からなくて
たかが3冊くらい本を読んだくらいでは習得できませんね・・・
でもバランスは悪くないと思いますよ~

| kanicochi@かりん母 | 2010/03/06 20:13 | URL | ≫ EDIT

カンガルージャーキーはもらえた?

ミキサーとかミルのあの音はびっくりしちゃうよね。オレもあの音がすると、一目散にハウスに入るよ(笑)

| ヨボ | 2010/03/06 23:02 | URL | ≫ EDIT

なるほど~
やはりあの音はワンコにとっては
相当な恐怖なんですかね(ーw-;)

| ロンサム | 2010/03/06 23:44 | URL | ≫ EDIT

ハルはつみれよりイワシのソテーの方がお好きなようでした。混じりっけなしが好きらしいw
マメゾーご飯、和食派だね!

| ashyco+haru | 2010/03/07 10:13 | URL |

☆お返事☆

◆kanicochi@かりん母さん

おでんは確かにご飯のおかずには、少し物足りない味ですよね。
我が家は酒のつまみですから~w

マメゾーは鮭も好きですよ。
本当は肉の方が好きみたいなんですけどね。
チキンがダメ、牛肉も怪しげとなると、
食べられるお肉が少なくて。
とっておきの日にかりんちゃんみたいに馬肉あげてみようかな。
って、とっておきの日のお誕生日が過ぎたばっかりですけどw


◆ヨボ

カンガルージャーキー、あの後もらえたよ。
待たされた割には、小さくてガッカリしたけどー。


◆ロンサムさん

顔がまさに怖がってますよねw
ワンコって大きな音が嫌いみたいです。
なので、マメゾーが悪いことしたら、
フライパン鳴らして怒ってた時期もありますよw


◆ashyco+haruさん

言われてみれば和風の物が多いですね。
無塩バターの出番も滅多にないし。
和食だからマメゾー、スマートなのかしら。


イワシのツミレは生姜と椎茸で作りました。
椎茸の風味はマメゾー好きみたいですね。
生姜とゴマ油の組み合わせは鉄板ですw

| ナベヲ | 2010/03/07 14:08 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~凄く手がこんでますねぇ☆三食のうち、夕飯だけですか?
う○ちの具合はどうですか?
魚はあげたことがないと母が言っていたので早速チャレンジって言ってました(*^∇^*)ありがとうございます♪
私にゆとりができたらぷっちゃんのご飯とか作ってあげたいです~
作ってあげる人が欲しいなぁ~(笑)

| まゆきち | 2010/03/07 16:48 | URL |

ブリ!我が家は照り焼きしか食べないのよ。
大根と煮たらおいしいのにね~
おでんのトマト、どんななの?!
和風にトマト。今度やってみようかしら。

ビビりのマメw
尻尾が下がってるだけじゃなく、眉もハの字www

| じゅ~ | 2010/03/08 12:48 | URL |

☆お返事☆

◆まゆきちさん

プッちゃん、お魚はどうだったんだろう?

マメゾーは朝と夜しかご飯を食べません。
だいたい夜、手作りにすることが多いです。
どちらか1食はフードですよ。

手が込んでいるように見えますか。
全く手間がかかってないです。
撮影用に気取って盛り付けるのが一番の手間かもw


◆じゅ~ちゃん

トマト、やってみて。
ぎゅっとトマトの味が凝縮されて美味しいよ。
中から熱い種がどろっと出てくるからカイトは要注意!

トマトに春菊に水菜に、
あと、じゃがいもも我が家は入れるよ。
他にも、冷蔵庫で余ってる野菜も適当にw
練り物だけだと栄養偏るし、
お皿に盛った時の彩りもきれいだから、
野菜を入れるのは気に入ってます。


| ナベヲ | 2010/03/09 07:44 | URL | ≫ EDIT

ご飯、二食でしたね☆
昨日夕飯がカツオのたたきだったようで、カツオをチンしたものをほぐしてあげたら美味しそうに食べてたようですゝ(▽`*ゝ)°゜°。。
鉄分です♪でもお肉の方が多分好きって母が言ってました~!!

| まゆきち | 2010/03/12 07:22 | URL |

まゆきちさんへ

カツオ、いいですねー。
今美味しいもんね。
プッちゃんも喜んで食べたと思います。

マメゾーもお肉の方が好きみたい。
食べられるお肉が限られてるので、
我が家の経済事情がもっと良くなったら、
ラムや馬肉とか、カンガルー肉とか買ってあげたいな♪

| ナベヲ | 2010/03/12 09:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanenabemame.blog68.fc2.com/tb.php/318-9bef3d2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

