PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふりかけ

久しぶりの豆ご飯。

マメゾーは干し椎茸やらカツオ節やら、
和風の物が好きなので、
時々こうして乾物でふりかけを作ります。

furikake.jpg

これは5月の写真。
偶然にもヨボんちも同じようなふりかけを作っていて、
うちも作ったーみたいなこと話したようなそんな記憶。

furikake2.jpg

この頃、マメゾーがお散歩中に土を食べることが続いたんで、
もしかしてミネラル不足?なんて思って作りました。

furikake3.jpg

いつも適当にいろんな物で作るので、
この写真を撮った日に何を入れたかちゃんと覚えていないんだけど、
干ししいたけ、カツオ節、桜えび、
ひじき、乾燥わかめ、ごま(黒の配分がかなり多そうですねーw)あたりかな。

furikake4.jpg

コレ使うと風味が良くなるので、
食後、マメゾーの喜びの舞が見られます♪

ミネラルやらカルシウムもたっぷりだし、
美味しく食べてもらえるとやっぱり嬉しい。

furikake5.jpg

人間用の食事にもお出汁として使えるのであると便利。
そろそろまた作ろうかな。



スポンサーサイト

| 豆ご飯 | 10:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家のご飯も今日は同じような感じでした(^^)
お肉はラム肉でしたが。
ふりかけ、いいですよね。
カルシウムやミネラルたっぷりという感じですね。
花鈴はこういうふりかけが実はかなり苦手・・・(^^;)
口の中でパサパサボソボソするのがダメみたいです。
食感にうるさいわんこです(T_T)

| kanicochi | 2010/08/12 20:26 | URL | ≫ EDIT

なるほど!
いろいろ入れて、ふりかけにしちゃうと便利ね☆
栄養たっぷりだし!


| じゅ~ | 2010/08/13 13:00 | URL |

フードプロセッサーで作れるんですか~??
マメゾーの喜びの舞、見てみたいです☆

| のりっぺ&友子 | 2010/08/15 20:35 | URL |

☆お返事☆

お返事遅くなりましたー!

◆花鈴母さん@kanicochiさん

ラムを普段から食べられるなんて、
マメゾーが聞いたらうらやましがりそうなので内緒ですw

ふりかけって本来は上からふる物ですけど、
マメゾーのご飯には出汁用に使ってます。
なので、出来上がりはシットリしてますよ。
でも、きっと花鈴ちゃんは苦手かな。
マメゾーは和風が好みのようですw


◆じゅ~ちゃん

人間用にも仕えていいよ、マジで。
味噌汁だけじゃなくて、
うどんとかラーメンとか、たまに和風のパスタにも使っちゃう。
化学調味料より良いよね。


◆のりっぺ&友子ちゃん

ホントはミルでガーと作ったほうが、
もっと決め細やかにできると思います。
でもうち、フードプロセッサーしかないからね。
そーいえばフードプロセッサー、もらってきた?

喜びの舞は、
足がウキウキと弾みますw

| ナベヲ | 2010/08/16 11:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanenabemame.blog68.fc2.com/tb.php/385-740ca378

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

