PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これから ここから

昨日の3月11日、
仙台市荒浜地区の追悼式に行ってきました。

2012311-arahama.jpg

震災から1年。
こうして被害の大きかった被災地に行ったのは初めてです。

2012311-arahama2.jpg

この荒浜は、小さい頃に海水浴で遊びに来ていたという方が多く、
皆さんの色んな思い出がたくさん詰まっている場所です。

2012311-arahama6.jpg

海の近くには住宅がたくさんあったそうです。
ここがお風呂場だったんだ、とか、
ここが玄関、立派な門だったんだな、とか、
家はほとんど流されてしまっていても、
そこでの生活を思わせる物はいくつか残っていて、
見ていると胸が締め付けられました。

2012311-arahama3.jpg

仙台市立荒浜小学校
今、校庭にはバイクや自転車などが置かれています。
ここの正門前には、いまだに泥だらけのドライヤーが落ちていました。

2012311-arahama5.jpg

1年経ち、一区切りのような印象を受ける報道もありました。
でもまだ被災地の現状はこうです。

離れていると、遠い場所での出来事のように感じる瞬間もあります。
でも、忘れてしまったり、風化させたり、無関心であってはいけないですね。

2012311-arahama4.jpg

復興はまだまだこれから、ここからです。
できることは何か、これからも都度考えましょう。

改めまして、
被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。

2012.3.11



| 支援活動 | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

