PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

311

昨日の3月11日、仙台に行ってきました。
3月11日を仙台で過ごすのは、昨年に続き2回目です。

20130311.jpg

荒浜海岸。
ここも昨年以来の2回目です。

瓦礫が整理されたくらいで、あまり変わっていませんでした。
「あまり」ではなく、全く変わっていなかった。
いや、ほとんど手つかず状態で草は生え放題。
より荒廃感が増した、そんな印象です。

20130311-2.jpg

それだけに、商店街の活気とのギャップをすごく感じました。
「ここら辺にいると忘れちゃう。」と、商店街の方がおっしゃっていました。
東京に離れている私は、もっと忘れていたかもしれません。

20130311-3.jpg

「忘れてはいけない」と言うのは簡単です。
でも、実際は難しいことですね。


再度、ちゃんと思い出すきっかけとして、
毎年3月11日は、可能な限り仙台に行こうと強く思いました。

20130311-4.jpg

変化なく見えた荒浜ですが、観音様が建立されていました。
昨日の午前中には、開眼式があったそうです。

20130311-5.jpg

まだまだです。
まだまだこれから。
と、去年の日記にも書いていました。
いつからだろう?

これも復興の現実です。
自分にできることは何かを考えていきたいです。

改めまして、
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。




| | 13:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

